someone like you 2

新しい方

田坂おじさん

田坂夫妻のこと

  1977年に 千葉県の団地に入居しました
 ふとしたきっかけで 田坂ご夫妻と お知り合いになりました
 田坂氏は 東京大学の教授 
 風格のある学者先生ですが 尊大さなど微塵もない方でした

  ご長女を 病気でなくされたとのこと 
 夫妻は 小鳥のピーちゃんと 団地で静かに暮らしていました
 うちの長女 のちには次女も 可愛がっていただき 
 田坂おじさん 田坂おばさんが 大好きでした

  その後 ご夫妻は 転居されましたが
 子供たちは 季節季節のご挨拶を はがきで出し続けました
 そのつど 必ず田坂おじさんから 返信がありました
 相手は小学生なので ワープロで ひらがなだけの 分かち書です
 最後に ペン書きの署名がついていました

  それで 句読点がなくても 文章を書けることに 気がつきました
 子供用の絵本では この形式が 使われることがあります
 ブログでは 読点なしの 分かち書き
 句点をなしにして 改行 という形式にしています
  もちろん、正式の文章では、句読点を使用しています。
 2005.10.2