someone like you 2

新しい方

自作アンテナ 3

 なかなか 完成写真が載らないのには 訳があります
 

 これが 「同軸ケーブル」というものです
 TV のアンテナと 受像機をつなぐケーブルです

 右上に出ているのが 中心の銅線です(芯線)
 銅線を ポリエチレンの絶縁体が覆っています
 その外側を 細い銅線で覆った網が巻いてあります これを網線といいます
 さらに その外側を 黒い絶縁体で覆っています(最近は 白いのもあります)

 写真は アンテナにはんだ付けするため 芯線と網線を引き出したところです

 この同軸ケーブルは 芯線も網線も銅です

 ところで 購入した 同軸ケーブルは 網線の半田付がどうしても できません
 よく見ると 網線が銅色をしていません 
 あわてて ゴミ箱に捨てた説明を読むと 網線はアルミと小さな字で書いてありました
 アルミニュウムは 半田づけできません

 あした 網線が銅の(昔は みな銅だった) 同軸ケーブルを買いにゆきます