someone like you 2

新しい方

* 安倍総理大臣のおわび

 いわゆる「公文書書き換え」問題について 国会で審議が行われている
 しばらくのあいだ 様子をみることにしよう

 それはそれとして 安倍総理大臣がお詫びをすることが よくある
 彼のお詫びは 大抵は「お詫びを申し上げようと 思います」である

 「お詫びを申し上げようと 思います」と 「お詫びを 申し上げます」は 全く違う 決定的に違う
 「お詫びを 申し上げます」は 率直な謝罪
 「お詫びを申し上げようと 思います」では 心の内の表現であって それ自体は 謝罪の言葉ではない
 
 下衆の勘繰りをすれば お詫びをしようと思ったと言ったが 謝罪したわけではない とも解釈できる

 
  
















.