someone like you 2

新しい方

カラー・コード

 カラー・コード
 マトリックスの配線には 多数の配線が必要になります
出来上がると 線だらけで ごちゃごちゃになります
 昔は 「蕎麦屋の出前が 転んだ」みたいと言った
 今は 蕎麦屋の出前は 見かけなくなりました 

 複雑な配線を 間違えないように 線材の被覆の色に番号を対応つけしてあります この仕組みを カラー・コードといいます
 覚えておくと 便利です

カラー・コード

0  黒  黒い礼服、クロレラ
1  茶  小林一茶
2  赤  赤いニンジン
3  橙  第三の男、ミカンは橙
4  黄  岸恵子、四季の色、黄色いヨット
5  緑  五月みどり、みどり児
6  青  青虫、徳川無声
7  紫  紫式部
8  灰  ハイヤー、ハイパワー
9  白  釧路、白い雲、白くま

 これは 昔の暗記法のひとつ
 今のひとは 岸恵子 五月みどり 徳川無声 は知らないから変更が必要です
    
 2〜7 は 虹色の順番と同じになっています(知りませんでした)

 色の頭文字を並べて「クチアダキミアムハシ」と呪文を唱えるというのもあります
 100回くらい 呪文を唱えれば 私でも覚えられるかもしれない  


 
















.