someone like you 2

新しい方

「E電」 をご存じですか

 
 現在のJR は 民営化以前には 国鉄といいました 国有鉄道を縮めて 国鉄
 国鉄の路線や電車のことは 「国電」 といいました *1
 私鉄と国鉄の乗換駅の案内板には 「→ 国電」 のように 表示されていました

 民営化後は もう国有ではないので 国電とは書けません
 JRは 国電に代わる新しい呼び名を公募しました

 応募案の中から新呼称を選ぶ委員会の中に 小林亜星という作曲家がいました
 常識的な呼び名が決まりそうになったとき 彼は「E電」 という案を強引に推薦し 結果的にはそれが決定になりました

 それで JRの案内板は すべて「E電」 と書き換えられ 駅や車掌のアナウンスにも「E電」 が使われました
 この愚かな言い換えに どれだけの費用がかかったのかは 知りません

 この新語は 一時はやりの下品な流行語と同様に まったく普及しませんでした 不幸中の幸いでした
 現在 JRの看板には 「E電」 という呼名は 使われていません

*1: 日本の国鉄民営化は 1987年」です