someone like you 2

新しい方

3 ポプラの挿し木

3.0 ポプラの挿し木
 ここからは ポプラの挿し木について 調べて 実験します
 ポプラ(セイヨウハコヤナギ)の雄株を 挿し木の方法で増やすことです
発根のために 「ルートン」(商品名)という発根ホルモン剤を 使います
うまくゆけば ポプラのクローンができます



3.1 使用上の注意

  効果・薬害等の注意事項

●食用作物には使用しないでください。
●挿木に粉末のまま まぶす場合も、ペースト状にしてぬりつける場合も、多量につけ過ぎないように注意してください。
●すぎの挿穂の場合、処理適期は挿穂の新芽が米粒大になるまでの間に挿木することが望ましく、3~4月中旬頃が最適です。
●本剤は植物ホルモン剤ですので、使用に際しては使用時期、使用量、使用方法などを誤らないよう注意し、特に初めて使用する場合は病害虫防除所等関係機関の指導を受けるようにしてください。

  安全使用上の注意事項

●眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう注意してください。
眼に入った場合は直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください。使用後は洗眼してください。
●かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。

  (参照) https://ibj.iskweb.co.jp/product/application06/361/


3.2 ルートンの上手な使い方
  

3.3 注意のまとめ
   食用作物には使用しない
   眼に入らないよう注意
   使用後は洗眼
   
   ・じっさいに使用するには どづするか
   ・保存方 使用法 片付け方 など注意事項が たくさんあります
    別の機会に まとめて 書く予定です